埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「位牌を作るのにどれ位時間がかかるの?」

インターネットの普及により買い物が便利になりました。
最短ですとなんと当日配達ということです。
家から出ることなく全部済んでしまう勢いです。
 
その一方で運送会社で働く人の労働環境の劣化が
社会問題になっています。
 
個人的にはそんなに早く届けられなくても良いのになぁー
と思ってしまいます。
 
さて、お届けに日数がかかると言えばお位牌もそうです。
 
一般的には四十九日の法事の際、白木のお位牌から本位牌に
御魂(みたま)の移し替えをお寺さんにして頂きます。

 

しかし、お位牌の作成には日数がかかります。
 
四十九日の日から逆算して何日までにお位牌の作成を
依頼したらよいか考えなくてはいけません。

 

さて、そのお位牌ですが名入れの方法には3種類あります。
 
 
 
 
ひとつは機械彫りになります。
文字通り、専用の機械を使用して名入れをしていきます。
掘り起して、その中に金を入れる形になります。
こちらは時間が1週間から10日程かかります。
 

いまひとつは手彫りになります。

こちらは文字入れの職人さんが直接掘り起して
その中に金を入れいます。
お時間は2週間から3週間程かかります。
 
最後は書きになります。
厳密に言いますと手書きと機械書きになります。
お時間は1週間から10日程かかります。
 
文字入れの代金と納期の面から考えますと
機械彫りをおすすめしております。

 

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

 
 
仏壇のあすかの店長の日記