埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「床の間にお仏壇を」

あと2週間程でお正月ですね。  

 

お正月というと私の子供の頃は凧揚げやコマ回しといった遊びを

したものですが最近はあまり見かけなくなりました。  

時代の流れなのでしょうか。 

 

今は手元に収まるゲーム機で遊ぶことが多いのでしょうか。  

 

最近見かけなくなったといえばお家にある床の間もそうです。  

ひと昔前までは床の間のあるお家がけっこうありました。  

 

お客様とお話しをする際、「床の間にお仏壇を置いていいの?」

と聞かれることが少なくありません。   

 

お仏壇を置くことを考えて、最初からいわゆる仏間を設ける方は

 ほとんどいらっしゃらないと思います。  

 

いざ、お仏壇を購入するにあたって、どこに置こうかと考える方が 

大半だと思います。     

 

居間に置く方もいらっしゃいますし、現在使用している家具の上に

置く方もいらっしゃいます。     

また床の間にお仏壇を置く方もいらっしゃいます。  

 

地方の方がいわく、床の間は掛軸や置物を置くところで 

お仏壇を置くところではない、というお話が多いです。     

 

ですが結論から申しますとお仏壇を置いても大丈夫です。  

 

むしろ収まりがよく、見た感じが立派に見えます。     

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

http://www.butsudan-a.com/

仏壇のあすかの店長の日記