埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「天台宗のお仏壇」

我が家のケイタイ代を節約すべくWi-Fi(ワイファイ)を設置しました。

家のなかで無線LANを使用するもので、その際のインターネットの

料金は余分にかからないというものらしいです。

 

知識のない私は光(ひかり)回線でないと出来ないと思っていましたが

ADSLでも出来ることが判明。

それ用の回線でなくてもインターネットにツナガッテいれば大丈夫みたいです。

 

加えて使用していなかったスマートフォンも電波の届く範囲であれば

ネットが出来ることが分かりました。知りませんでした・・・。

 

それ専用のものというとお仏壇にもそれ専用のものというものが

あります。

たとえば浄土真宗でいう金仏壇です。

 

それ以外の宗派、たとえばの天台宗の場合はどうでしょうか。

 

天台宗ということで特別にそれ用のお仏壇をと気にされる必要は

ありません。

ほとんどのお仏壇が各宗派用といいましてどの宗派でも使用可能に

なっているからです。

ただご本尊と脇本尊のお祀りには注意が必要になります。

 

一般的には真ん中の本尊様は座っている阿弥陀様、座弥陀像をお祀り致します。

それは仏像だったり掛軸だったりします。

右脇には天台大師、左脇には伝教大師をお祀り致します。

ただお寺様によっては真ん中の本尊様が座弥陀像ではなく、聖観音菩薩像

(しょうかんのんぼさつぞう)だったりします。

仏壇店またはお世話になるお寺さんにご相談なされるとよいでしょう。

 

お仏壇そのものと仏具には特別制約がありませんので置き場所を

考えてご自身の感性で選ばれるとよいでしょう。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

http://www.butsudan-a.com/

仏壇のあすかの店長の日記