埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「掛け軸を通販で♪ モダンなものがいい!」

ここ最近、私はお弁当箱、腕時計、パソコンまわりのグッズなどと
某大手のネット通販で購入しています。
 
パソコンの画面で判断して、カード決済をしてしまいますので
その場で買い物は完結してしまいます。
 
更に便利なことに1~2日で品物が届いてしまうのです。
 
ずぼらな私は店頭に行くことなく通販ばかり利用しています。
 
通販と言えば日常品に限りません。
 
お仏壇や仏具も通信販売されております。
 
例えば、お仏壇に入れる本尊様や脇本尊様です。
 
種類はお姿(仏像)または掛け軸と大きく2つに分かれます。
 
掛け軸は文字通り紙で出来たものに表装がされ
上部にヒモが渡してあります。
 
従来ですとそのヒモに掛軸台または鋲(びょう)を使用して
掛けていました。
 
ですが最近は家具調仏壇の普及によりモダンなスタンド式の
掛け軸が開発されました。
 
掛け軸のように時間とともによれることなく、また置き場所の
調整も簡単になりました。
 
画像にありますのは曹洞宗の掛け軸になります。
 
真ん中に釈迦如来があり、その脇に道元禅師、瑩山禅師が
表されております。
 
イメージ 1
 
 
コンパクトですし、破損しずらいものですので通販で
よく販売されております。
 
宗派によって異なりますので購入の際は宗派を確認してください。
 
またサイズも大・中・小とありますので入れるお仏壇のところの
サイズを確認してから購入して下さい。
 
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
 
仏壇のあすかの店長の日記