埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の下に必要なもの」

先日宅急便の荷物を受け取る際、受取のハンコを押そうとした時に
平でないところでハンコを押したら上手く押せませんでした。
 
本来ですと下に敷く捺印専用のゴムマットみたいなものが
ないといけません。
 
横着してそのまま押そうとした自分が浅はかでした。
 
ハンコも大事な必需品です。
ですが、地味な存在ですが捺印マットも必要です。
 

お仏壇も大切な品物ですが、その下に必要なものがあります。

 
小さい上置型のお仏壇はそのまま直接下に置けません。
ですので、お仏壇の下には台が必要になってきます。
 
それは現在使用している家具でもけっこうですし
お仏壇専用の台だったりします。
 
イメージ 1
 
 
また下台付きの下から置けるお仏壇でしたら
そのまま直接下に置いても大丈夫ですが
下にあえて別に台をはかせてもいいと思います。
 
掃除機を使用した際、ノズルをお仏壇の下のところに
当ててしまい傷つけることがあるからです。
 
台をはかせることにより、大切なお仏壇が傷つけることを
避けられます。
 
この台は、なかなか既成のものを探すのが大変かと
思いますので購入されたお仏壇に合わせて特注で
作成を依頼されるとよいかと思います。
 
台そのものの高さは、それ程高くする必要はありません。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記