埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇は家具調がいい」

立教女学院が18歳以下の人口の減少を理由に
短大生と幼稚園児の募集を停止することになるそうです。
 
少子高齢化が叫ばれてから久しくなりますが
本当にそうなるとは正直なところ思ってはおりませんでした。
 
時代の移り変わりとともに様々な変化が目まぐるし起きています。
 
従来では考えられなかったことが容赦なく・・・・。
 
お仏壇も昔ながらの従来型のデザインのものが当たり前で
家具調のものが出てくるとは考えづらかったです。
 
ひとつには住まいの環境が変わってきたからでしょう。
 
最近はタタミの部屋より、むしろフローリングの洋間が
多くなってきました。
 
それに合わせるように家具も和ダンスというより洋風な家具が
利用される様になってきました。
 
統一感があるというか、違和感のないお仏壇というと
家具調仏壇の方がよいのかもしれません。
 
ただ、私たちの目からするとスッキリとしている分
物足りなさというか、重厚感がもう少しあればなぁー、と
思う時があります。
 
最終的には利用するご家族の方が判断されることですから
私たちはなにも言えませんが・・・。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記