埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の掃除」

AI(人工知能)という言葉を最近よく聞くようになりました。
ロボットが人間の代わりに色々としてくれるようになるそうです。
 
逆に考えると、人間がやっていた仕事をロボットに持って
いかれることになるらしいです。
 
自動で部屋のお掃除をしてくれる、あの掃除機もそうなのかあ
と思ってしまいます。
 
お掃除と言えば、お仏壇のお掃除も大切です。
 
購入して間もないお仏壇でしたら毛バタキで軽くホコリをはらう程度で
充分かと思います。
 
その際、中にあるものを全部外に出してからされた方が良いかと
思います。
そのまま毛バタキをかけると中の仏具が倒れてしまうからです。
 
注意して頂きたいのは最上段の棚の両脇にコウランという飾りです。
取り外しが出来るタイプの場合、外してからお掃除してください。
 
従来型のお仏壇ですと、上から吊灯篭(つりとうろう)や瓔珞(ようらく)
などが下がっていることがあります。
不用意に強く毛バタキをかけると天井から落ちてしまうことがあります。
吊り下がっている仏具はあまり触れないようにして下さい。
 
年数がある程度経過したお仏壇はお仏壇用のクロスで
拭き掃除が必要になってきます。
 
ただ金仏壇は拭き掃除をしないで下さい。
表面に金箔を施しておりますので強く拭きますと
金箔がはがれてしまうからです。
 
金仏壇は基本的にはあまり金のところはいじらず
全体的に軽く毛バタキでホコリを払う程度にして下さい。
 
黒檀や紫檀でできた唐木仏壇でしたらクロスに
水を含ませて強くしぼって水分を少なくして拭いて下さい。
木製品ですので極端に水にさらすのは良くないからです。
 
表面を拭き掃除でキレイにした後は、お仏壇の艶出し液などで
拭きあげて仕上げをします。

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
http://www.butsudan-a.com/
仏壇のあすかの店長の日記