埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

子供の成長とは早いもので一番上の娘は私と同じくらいの
身長になりました。

 

当たり前のことです。

 

娘は21才になったのですから。

 

我が家の柱には半分ふざけて保育園に行っていた頃の
身長が分かる様に印を付けた跡が残っております。

 

私としてはまだ小さい頃の娘の印象が強く残っております。

 

さて、お仏壇には適正な大きさというものがあります。


座って拝んだ際、見下げてしまわない様に
ある程度、高さをもたせないといけません。


上置型のお仏壇ですと直接に床またはタタミに置くわけにはいきません。
下に置く台が必要になってきます。

 

現在使用している家具やローボードの天井部が空いていれば
その上に置くことが出来ます。

ですが、その様な台がない場合は別に用意する必要が出てきます。


既成のお仏壇用の台というものがあります。

多くは引き出し、または引き戸があるタイプで
中に、色々なものを収納出来るようになっております。

 

また膳引きと言いまして手前に板が出てくる様になっております。
そこにお供え物を置いたりします。


黒檀色、紫檀色といった、載せるお仏壇に合わせた色のものが
あります。

のせるお仏壇の巾と奥行をチェックして購入して下さい。

最近は様々なサイズのお仏壇用の台が作成されておりますので
選択の巾が広がりました。


お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
http://www.butsudan-a.com/

仏壇のあすかの店長の日記