埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の配置」

今日は8月8日はソロバンの日だそうです。
パチパチと音がするのをかけているのかもしれません。
 
それにしてもよくあのような珠の配置を考えたものだと思います。
無駄がないというか合理的というか・・・
 
そのソロバンも近年あまり目にすることがなくなりました。
 
配置と言いますと、お仏壇の配置に関してよくご質問を頂きます。
 
避けて頂きたい場所はトイレの近くや台所の近くになります。
木製品になりますので出来ましたら湿気を避けたいところです。
 
また空調の風が直接あたるようなところです。
 
リモコン等で風の向きを調整して下さい。
 
また方角からお仏壇を置く場所を考えるのもひとつの方法です。
 

一般的にはお仏壇の正面が東向き、南向きにするのが
良しとされております。
 
ただ方角にこだわると逆に置き場所が制限されてきますので
ストレスになるかもしれません。
 

理想を言えば仏間を設けて設置したいところですが
現在の住宅事情を考えますと現実的ではありません。
 
最近は皆さまがよく集まる居間(リビング)に置く方が
多くなっております。
 

それに合わせる様に扉を閉めると家具の様に見える
家具調のお仏壇が多く製造されるようになりました。
 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記