埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「国産のお仏壇」

昔はお仏壇は日本国内で生産されていましたが
現在は海外製のものがほとんどです。
 
私個人からすると国産というと、パッと思い浮かぶのは
静岡県徳島県の職人さんです。
 
薄い突板が使用された、いわゆる張りのお仏壇は静岡県の職人さんです。
 
厚い突板が使用された、いわゆる練り物(ねりもの)お仏壇は徳島県
職人さんです。
 
少し前までは東京仏壇という名称があり、東京の職人さんが
製作しておりました。
ですが、最近はあまり聞かなくなりました。
 
当初、海外の方が人件費がお安いということでお仏壇を
製作するようになりました。
 
最初は韓国だったような気が致します。
その後、中国に生産の拠点を移動しました。
 
現在はさらに、ベトナムカンボジアとシフトしております。
 
導入時は国産のお仏壇の方が仕上がりがよく、海外製との
差はハッキリしたものでした。
 
ですが最近は、ほとんど差がなくなりつつあると認識しております。
 
それでも総合的に考えると、個人的には国産のお仏壇をお勧め致します。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記