埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「新盆」

 

台風5号が発生致しました。
今回は複雑な動きが予想され、13パターンが考えられるそうです。
夏の風物詩と言えば、花火大会、夏休み、プールとありますが
その中でも外せないのがお盆だと思います。
 
まさに初めてのお盆を「新盆」と言います。
東京は7月のお盆ですが、それ以外の地域は大半は8月の
お盆になります。
 
8月13日にお墓参りに行きます。
焼香に使用した火をお迎え用の提灯に火を移してご自宅まで
帰って頂きます。
(現在はお墓が遠方だったりして車での移動で、危ないですので
電池式ローソクを使用します)
 
ご自宅玄関先でホウロクにオガラを置いて頂きまして迎え火を
焚いて頂きます。
 
お盆棚には蓮の葉などに果物、野菜等、生前好物だったものを
お供え頂きます。
 
馬の様に早くこちらに来て、牛の様に遅く戻って、という思いで
ナス、キュウリで作った牛、馬を飾ります。
 
8月16日に送り火を焚いて頂きまして、お墓参りに行って頂きます。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記