埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お線香」

西暦2000年の今日に2000円札が発行されました。
発行当初は話題になりましたが、意外と使いずらいということで
目にしない様になりました。
私も当初、実際手にしたいと思いましたが結局手にすることが
ありませんでした。
 
2000円札は珍しい存在となってしまいましたが
お線香も珍しいものがあります。
 
出始めはコーヒーのお線香でしたが、お菓子のサクマドロップや
ミルキーのお線香も出てきました。
 
昔はお線香というと煙が出るものというイメージがありましたが
最近は煙の少ないものがほとんどです。
 
微煙香(びえんこう)といいまして煙の少ないものに
人気があるようです。
 
また微香といいまして匂いの少ないものも出てきました。
 
このままですと煙も匂いもないお線香ということで
なんのためのお線香なのか分からなくなってきます。
 
サイズも家具調仏壇に合わせた仏具がコンパクトになりますので
最初から短いサイズのお線香もあります。
 
ちなみに今頃の梅雨時はお部屋に湿気がたまりやすいので
香炉(こうろ)にある灰も硬くなりがちです。
 
灰ならし等を使用して灰を上下にかき混ぜるようにするとよいです。
灰が柔らかくなり、空気が入ることにより、お線香の燃焼が良くなります。
 
また長期に使用すると灰の中にお線香の燃え残りが増えてきますので
定期的にお手入れをするとよいでしょう。
 
燃え残りをふるいにかける様に分別できる便利な仏具がありますので
利用してください。
 
仏具店で販売されてますので覗いて下さい。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記