埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「散骨」

将棋の藤井聡太四段が連勝を29で止めました。
今までの記録と比較することは大事かもしれません。
ですが、マスコミは視聴者受けが良い切り口で発信しているような
気が致します。
 
勝ち、負けは大切なことなのでしょうが藤井四段が今後プロとして
活躍するにあたって、今回のことはチッポケなことだと思ってしまいます。
 
チッポケとは小さいことですが供養業界でも小さい変化が
いや、むしろ大きい変化が起きております。
 
そのひとつが散骨です。
 
散骨とはお遺骨を粉状にして海、空、山等に蒔くことを指します。
最後は自然に帰るのだからという考えからでしょうか。
 
私は海が好きなので海で散骨してもらいたいと思っております。
 
ただ、気を付けたいのは勝手に、この地域のこの場所がお気に入り
だから、この海で蒔いてくれ、ということは出来ません。
 
専門の業者に相談して行わないと、思わぬトラブルになります。
 
定着しているかどうかは確認しておりませんが
以前、業者専用の展示会で「宇宙葬」というものが
展示されておりました。
 
特殊なカプセルにお遺骨を収めてロケットで宇宙に
飛ばすというものです。
 
私も宇宙が好きなので、これもアリかと思っております。
 
亡くなったらお墓に遺骨を収めるのが当たり前という時代から
色々な想いで、色々な供養の仕方が出来ております。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記