埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の鐘」

東芝はアニメの「サザエさん」のコマーシャルを継続するそうです。
関東の私には日曜日の夕方は「サザエさん」を見るというのが
なかば習慣化していました。
サザエさんイコール東芝というイメージが強いです。
いわば切っても切れない関係といった感じでしょうか。
 
切っても切れない関係というとお仏壇と鐘もそうです。
 
お仏壇の鐘は、私たち仏壇店のものは「りん」と呼んでいます。
ぐに頭に浮かぶのは昔ながらのおわん型のおりんです。
 
見た目は皆同じですが、りん棒を使って叩いて見ますと
それぞれ音色が異なります。
 
使用されている材料の配合によって、音色が変わってきます。
 
実際購入される際は、音色を確かめられた方がよいかと思います。
 
最近は家具調仏壇が多く購入される様になってきましたので
それに合わせるように、りん棒が自立したり、様々な色のおりんが
製造されるようになりました。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記