埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の置き場所」

我が家では家のまわりのわずかなスペースにハーブを植えております。
今の季節は丁度成長が著しく、グングンと伸びています。
日当たりの加減によって、植えてある場所で成長の加減が
違うのが見てとれます。
 
お仏壇の納品をさせて頂きます時に置く場所について
ご質問を受けることがございます。
 
お仏壇の置き場所は一般的には水回り(トイレ、台所)を避けて頂きます。
また音のする、音響機器、テレビの近くには置かないのが理想的です。
方角はお仏壇の正面が東向き、南向きが良しとされます。
 
お仏壇を入れる仏間を設けるのが理想的ですが
最初から作られる方は最近は少なくなりました。
 
最近はあまりそういったことにこだわりがなく、
お参りするご家族の方が拝みやすい場所であれば
大丈夫ですよ、とお話しさせて頂くことが多くなりました。
 
お仏壇自体も、移動ができることが前提とした
車輪のついたものもあります。
 
またお部屋の壁に掛けるタイプのお仏壇もあります。
 
時代の流れといいましょうか、考え方が多様化してきましたので
それに合わせてお仏壇の置き場所も変わって参りました。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記