読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の製造」

日本の製造業の大半は国内から海外に生産の拠点を
移しております。
国内の製造業は空洞化しつつあり、中小企業苦境を
強いられております。
 
また海外の工場になりますので国内の製造業の雇用も
少なくなっており、技術の継承が上手くいかなくなっております。
 
同じようなことがお仏壇業界にも起きております。
 
お仏壇も例にもれず、海外で作成されたものが圧倒的に多くなりました。
 
唐木仏壇の国内の産地はざっくり言いますと静岡県徳島県
といったところでしょうか。
 
京仏壇という言葉がありましたが今は多分職人さんも
いないのではないでしょうか。
 
海外製品の台頭により、国内の職人が減ってしまいました。
 
また金仏壇も海外製のものが大半になってしまいました。
中国製のもので漆(うるし)を使用せず、カシュー塗りになります。
 
国内の金仏壇の職人さんはいらっしゃいますが
全体的には少なくなっているかと思います。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記