埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇とお位牌」

4月といえば新年度ということで会社、学校等で
新しい環境で活動する方も多いかと思います。

新しい環境というと、机の席順があげられます。

若かりし頃の私は気になる異性の近くの席になるように
妄想したものです。


席順といえば、お仏壇の中にご安置するお位牌の場所にも
決まりがあります。

最上段の真ん中にはその宗派の本尊様をご安置して頂きます。
2段目が位牌段になりますので2段目にお位牌を祀ります。

左右ありますが向かって右側が上座になりますので
お位牌が1体の場合は右側に置いて頂きます。

またお位牌には3寸から6寸と大きさが色々とありますので
そのお仏壇のサイズに合わせましたお位牌を選んで頂きます。

従来の漆塗りに本金をあしらった、昔ながらお位牌に
始まり、最近はモダンなデザインのお位牌がどんどんと
出ております。

実際にお仏壇の中に入れたみて、全体のバランスを見て
見た感じをイメージして選んで頂ければと思います。

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。

http://www.butsudan-a.com/

仏壇のあすかの店長の日記