埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の台」

東芝がアメリカにある原発関連の子会社に破産法を申請するそうです。
 
東芝と言えば大きなブランドで私も中学生の頃買ったラジカセも
東芝のものでした。
 
会社の土台がどうなってしまうのかと他人事ながら考えてしまいます。
 
土台というとお仏壇にも専用の台があります。
 
お仏壇には下台付き仏壇と上置仏壇と大きく2つのタイプがあります。
 
下台付き仏壇はそのままフローリングまたはタタミの上に
直接置いて頂きます。
 
上置仏壇は高さがおおよそ30cm前後から84cmのお仏壇を指します。
そのままフローリングまたはタタミには置けません。
 
基本的には正座した際、本尊様、お位牌がご自分の目線より
上に向くのが理想的とされています。
 
現在使用されている家具の上に置いて頂いても大丈夫です。
また、新たに家具を用意して頂いて、その上に置いて
頂ければと思います。
 
また家具ではなくて、仏壇を置く専用の台というものも販売されています。
 
一般的には引き出しまたは引き戸の収納となっており、
比較的大き目な収納スペースになっています。
 
下の台は仏様に関する品物、例えば、お線香やローソクまたは
お盆提灯をしまっておくところとして使用すると良いかと思います。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記