埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「現代風のお仏壇」

トランプ大統領の誕生、イギリスのEU離脱・・・・
 
ちょっと前までは専門家が予想しなかった出来事が
ここ最近ニュースをにぎわせています。
 
まさに変化する世界・・・・・
 
お仏壇も時代の流れに逆らうことが出来ず、どんどん変化しております。
 
いままでは従来の伝統工芸の技術によりお仏壇は作成されていました。
 
ですが、ここ最近は家具調仏壇に見られるように、デザインが現代風な
ものが採用されるようになりました。
 
彫刻などの装飾を極端に少なくした、シンプルなデザインといっても
よいでしょう。
 
扉は従来は木製でしたが、材質にはガラスなどが採用されたりしました。
 
また須弥壇は唐木仏壇には絶対と言っていいほどありましたが
それもなくなってしまいました。
 
照明は吊灯篭でしたが、天井内部にLEDなどを使用したライトが
標準的に装備されるようになりました。
 
また、お仏壇のみならず、付属する仏具、お位牌も
現代風なデザインが採用されるようになりました。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。
仏壇のあすかの店長の日記