読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか  お写真とお位牌

先日お仏壇を納品させて頂きました際、お客様より
 
「遺影の写真はお仏壇のどこに飾ればいいの?」と
聞かれました。
 
私は、
 
「本来ですとお位牌が故人様のシンボルになりますので
お写真を飾る必要はないのですよ。」と言いそうになりました。
 
本来ですと、そうなのですが、個人的にはご家族のお気持ちの
問題ですので
 
「最上段以外のところでしたら、どこか空いているところに
飾られるとよいですよ。」
 
とお話しをさせて頂きました。
 
家具調仏壇、唐木仏壇と色々なタイプのお仏壇がありますが
本来ですと最上段は、その宗派の本尊様をお祀りするところに
なるからです。
 
ただ、そういった決まり事も崩れつつあります。
 
宗派にとらわれない無宗教の飾り方といいましょうか、
本尊様をお祀りするではなく、お写真やお位牌を飾る方も
いらっしゃいます。
 
故人を想う気持ちを最優先した方がいいのかもしれない、
と個人的には思う様になりました。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページはこちら
 
 
仏壇のあすかの店長の日記