埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 仏壇の向き

今月の3日は節分でしたが恵方巻(えほうまき)の日でもありました。
豆まきは昔からありましたが恵方巻を食べるという習慣は
ここ最近になって一般的になった様な気が致します。
 
今年の恵方は「北北西」だそうです。
私の子供達も、背を向けて、モクモクとしゃべらずに巻寿司を
食べておりました。
 
お仏壇をお客様宅に納品する際、お仏壇の向き、設置場所で
ご相談を受けることがあります。
 
仏事の本を見ますと東向き、南向きがよろしいと書かれていることが
多いです。
実際その向きに設置致しますとお仏壇の中が日光の加減で
中が照らし出されて、中が明るくなります。
 
ご自身に照らし合わせて考えて頂ければ、よりわかり易いかと
思います。
暗いところよりも明るいところが宜しいですし、トイレに近いところとか
湿気が溜まりやすいところは、私たちも敬遠します。
 
またエアコンなどの空調の風が直接あたるようなところも
私たちも敬遠します。
 
特にお仏壇は木製品ですので避けたほうがよろしいと思います。
 
地域性にもよりますが関東の場合は特に、最初からお仏壇を設置する
場所や仏間というものを考えることが少ないです。
 
西方浄土説、本山説等、置き場所で考えられる説は幾つかあります。
ですので、あまり気にされると置き場所が無くなりかねません。
 
ご家族が普段生活することが多い場所で、ご自身が快適と思われるところ
に置いて頂ければ宜しいかと思います。
 
最近は置き場所を選ばない色々なサイズのお仏壇が出て参りました。
 
仏壇のあすかの店長の日記