埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県 仏壇店 仏壇の価格

お客様とお店でお話しをさせて頂くときに、お仏壇の価格の話になること
があります。
はじめて仏壇店にいらして、その種類の多さとお求めやすい価格のお壇もあれば、高級仏壇もあります。
 
比較にはならないかもしれませんが、普段目にする家電用品や車といったものは、なんとなく価格の相場というものがイメージしやすいかと思います。
 
「同じようなサイズなので何故こちらのお仏壇のほうがお値段が高いの?」となります。
 
下にあります画像をご覧ください。

f:id:sige123364:20170207095955j:plain

こちらはお仏壇の扉を裁断したところの画像になります。
茶色になっているところが天然杢が使用されております。
 
業界でいうところの「二方練り」(にほうねり)という仕様になります。
お仏壇の扉の枠を戸枠(とわく)と言いますが、戸枠の表面と裏面から
厚い天然杢の板が使用されております。
 
この板が薄ければ業界で言いますは「張り」のお仏壇になります。
 
天然杢が一切使用されておらず、印刷仕上げで出来たお仏壇もあります。
いわゆる「黒檀調」(こくたんちょう)、「紫檀調」(したんちょう)のお仏壇になります。
天然杢が使用されておりませんので、当然のことながらお仏壇のお値段もお安いものになって参ります。
 
一般の方には特に、印刷仕上げのお仏壇も天然杢が使用されているお壇も一見判別することが難しいです。
 
お店でのお仏壇の展示のあり方が問われるのですがお仏壇の価格表示と一緒にそのお仏壇の商品仕様がキッチリと表示されているかどうかが、お仏壇選びのポイントになります。
 
大事なお仏壇選びに参考にして下さい。
埼玉県にあります当社のホームページはこちらになります。
仏壇のあすかの店長の日記