埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

仏具のお手入れ

台風の影響で雨が降ったり止んだりと変な天気です。

お盆やお彼岸を機にいつも以上に念入りにお仏壇や仏具を
掃除をします。
特に年配の方は磨粉(みがきこ)を使用して仏具がキレイに
なる様ゴシゴシと磨いた記憶があるかと思います。

昔は真鍮(しんちゅう)製のものがほとんどでしたが
最近はアルミ製の仏具も出て参りました。

画像にあります様な品物ですと磨き粉を使用して
磨くとキレイになります。

ですが最近の仏具は上から塗装をかけたカラフルなものが
増えてきました。

当然ながら上から塗装をかけておりますので磨いてしまうと
(表面を削ってしまうと)塗装がはげて地が出てきてしまいます。

その場合、磨粉を使用せず、乾いた柔らかい布で
軽く拭く程度にして下さい。

仏壇のあすかの店長の日記