埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具と言えば念珠でしょう」

めっきり寒くなってきました。 気が付けばもうすぐ12月なのですね。 今日も寒いので昼食はなにか温かいものにしたいと思っています。 さて、皆様は冬といったらどんな食べ物を思いつくでしょうか。 「シチュー」「お鍋」「ラーメン」などなど・・・・・ さ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お墓のデザイン」

カシオの腕時計Gショックが1990年代のブームを 上回る売れ方をしているそうです。 私も持っていたことがありましたが大きくて存在感のある デザインが特徴です。 また様々なシリーズがあって見ているだけで楽しくなって きます。 様々なデザインといいま…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇とお数珠」

東芝がテレビ事業を中国家電大手に売却するそうです。 東芝は最初に日本でカラーテレビを販売したこともあり 会社を代表するような部門になります。 いわば切っても切れない関係にあったものです。 切っても切れない関係と言いますとお仏壇と数珠もそうです…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇を床に置く」

朝晩と冷え込むようになりました。 我が家ではコタツを使用しているのですが それでも間に合わない時は床置きタイプのガスファンヒーターを 使います。 エアコンでもいいのですが全体に上の方だけ温かくなり 床の方が温かくない感じが致します。 場所はとり…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇と仏具は用意したがご飯はどうする?」

コンビニやスーパーのおにぎりの値段があがっているそうです。 材料である業務用のお米が値上がりしているのに対応する為です。 私は特にコンビニのおにぎりは利用するほうなので困ってしまいます。 お仏壇をお届けした際、ご飯のお供えについてご相談を 受…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏教とお仏壇」

ご飯処の大戸屋が新米の高騰で雑穀の量を増やすそうです。 日本人の食には欠かせないお米・・・・ 切っても切れない関係です。 切っても切れない関係というと仏教とお仏壇です。 仏教というとお寺がまず連想されます。 お寺の本堂を小さくしたものをお仏壇だ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具の名称は難しい」

昨今流行りのSNSで使用される言葉で「フロリダ」といものが あるそうです。 アメリカの地名で、なんでそんな言葉が使われるのかなと 思っていましたら、 「お風呂に入るから(会話から)離脱する」という 意味だそうです。 よくもまあ考えたものだと感心致し…

埼玉県の仏壇店のあすか 「曹洞宗のお仏壇の価格は?」

明星食品がカップ麺を67万個回収するそうです。 食肉製品製造の許可のない工場がチャーシューを 加工していたそうです。 決まり事がある中で問題に抵触するとのことで 念のための処置・・・ 世の中には色々なモノやサービスがありますが それぞれにこうあ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の送料は?」

私はネットで買い物をすることが多いのですが 送料が無料だと嬉しくなってしまいます。 発送元が遠方の場合、送料は当然のことながら高くなる 傾向にあります。 ですが昔に比べますと色々な配送サービスが商品化されており 一時期に比べ料金も割安になりまし…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の中身は?」

先日、散歩していましたら見慣れない販売機がありました。 派手な装飾がされており、どうやら1000円を投入して ガチャを楽しむというものらしいのです。 子供の頃、駄菓子屋さんにあった、(確か)10円のガチャを よくやったのを思い出しました。 お金…

埼玉県の仏壇店のあすか 「掛け軸を通販で♪ モダンなものがいい!」

ここ最近、私はお弁当箱、腕時計、パソコンまわりのグッズなどと 某大手のネット通販で購入しています。 パソコンの画面で判断して、カード決済をしてしまいますので その場で買い物は完結してしまいます。 更に便利なことに1~2日で品物が届いてしまうの…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具のおすすめは?」

はじめて入る飲食店ですとなにがおいしいのか 分からない時があります。 そんな時私は本日のおすすめというものがあると それをお願いしてしまいます。 おすすめなのだからハズレはないだろうと思うからです。 皆様はどうされておりますか? さて、仏具も色…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の廃棄」

やっとお天気が良くなったと思ったら、また台風が発生致しました。 9月に台風が少なかったせいでしょうか。 先日の台風21号では私の職場である、ふじみ野市と隣接する 川越市で床上、床下浸水がかなりの件数生じました。 お家の家具が水に浸かると使用出…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇が安い」

北海道の秋サケ漁が不漁でイクラの価格が 高騰しているそうです。 お正月などの席でイクラがあるだけで華やいだ感じになります。 安いイクラが市場に出るようになればいいなぁーと思います。 安いと言えば、お仏壇もお安いものがあります。 お仏壇が安いのに…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇がお家にある意味」

小さい子供の頃、夏休みに父方の実家に遊びに行った際 まずお仏壇に手を合わせてからにしなさいと言われました。 また、いただきものがあったら、先ず仏様にお供えしてからにしなさい、 とも言われました。 以前は当たり前だった風景が少なくなりつつ あるよ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お数珠が格安!」

明日は衆議院議員選挙の投票日です。 候補者の方々は様々な経歴、学歴の持ち主です。 国内、国外ともに様々な問題を抱えている日本。 棄権しないで投票したいものですね。 様々なものといいますとお数珠が連想されます。 素材がプラスチックだったり、唐木材…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お線香を通販致します」

10月に入り、ここのところ急激に気温が下がっております。 本日は12月並の気温になるそうです。 それに加えて秋の長雨です。 我が家では室内干しされている洗濯物が所狭しとあります。 室内干しですと独特な香りが洗濯物に残ってしまいます。 太陽が恋し…

埼玉県の仏壇店のあすか  「仏壇の引き取り」

ニュースでAKBのCDが大量に捨てられていたことが 報じられていました。 私もAKBのCDではないですが、不要になったCDや本を処分する 際、そういったものを引き取り、買い取りの専門店に出したりします。 なんで捨てないで中古の引き取り業者に出さないのかな…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の下に必要なもの」

先日宅急便の荷物を受け取る際、受取のハンコを押そうとした時に 平でないところでハンコを押したら上手く押せませんでした。 本来ですと下に敷く捺印専用のゴムマットみたいなものが ないといけません。 横着してそのまま押そうとした自分が浅はかでした。 …

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇の修理」

以前我が家でBSのアンテナを設置した際 工事をした電気屋さんが誤って屋根の瓦を割ってしまい それが原因で雨漏りしたことがありました。 最初は原因が分からず、屋根の修理をお願いした大工さんが どうしてそうなったかを教えてくれました。 家も長年住んで…

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇を卓上に置く」

お仏壇を卓上に置く方もいらっしゃいます。 身近に感じていたいという気持ちからでしょうか。 お仏壇というと仏間があって、しかるべき所に置くものという 感覚が強いと思います。 実際、農家さんなどは祀っているお位牌が多くありますので それに見合った、…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お位牌も現代風に」

テレビを見ていましたら泳がないのですが プールに行って写真を撮るというのです。 もっとも今は10月ですので泳いだら寒くなるのですが・・・・・ SNSのひとつであるインスタグラムというものに 画像をアップロードして楽しむということです。 たまに「イ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇のクリーニング」

10月に入りました。 考えられないような暑さからようやく解放されました。 学校や職場などでは衣替えがされる時期になりました。 今までお世話になった夏服をクリーニングに出すようになります。 お仏壇も使用していると長年の使用でどうしても汚れて参り…

埼玉県の仏壇店のあすか 「供養する気持ち」

今日はコーヒーの日だそうです。 コーヒーというと眠気覚ましという印象が強いのですが 時々無性に飲みたくなる時があります。 誰にもこれは欠かせないという好みのものがあります。 お茶やコーヒーだったり、たばこやお酒だったりします。 皆様にも日常生活…

埼玉県の仏壇店のあすか  「棚まわりの低いお仏壇」

今年の8月の末に会社の倉庫を閉鎖して引っ越しをしました。 在庫品がありましたが移転先のお店も収納スペースが当然の ことながら限られております。 限られたところにいかに上手く収めていくか、けっこう 大変でした。(-_-;) また夏場だったということもあ…

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇のお供え」

上野動物園で生まれた赤ちゃんパンダの名前が決まりました。 「香香」(シャンシャン)です。 今はお母さんの母乳で育っておりますが、ゆくゆくは 竹を食べてどんどんと大きくなっていくのでしょう。 早く一般公開されるといいですね。 パンダには竹ですが、…

埼玉県の仏壇店のあすか 「浄土宗の仏具は?」

スーパーなどで買い物をしているとオレンジのカボチャの お化けがいっぱい飾っています。 本来は秋の収穫と悪霊を追い出す宗教的な意味合いが 強いものだったらしいですが、今は仮装してお菓子をもらったり する行事に変わりました。 日本にはクリスマスはあ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具も現代風に♪」

お仏壇が昔ながらの彫刻が施された黒檀や紫檀のものに 代わって現代風な家具調仏壇が多く利用される様になってきました。 それに合わせるように中に入る仏具も現代風なデザインが採用 される様になりました。 サイズは全体的にコンパクトになり、色調もカラ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇と仏具が格安ですよ!」

私は普段、昼食はお弁当派なのですが、ここのところ、ある中華料理の チェーン店にはまっております。 精算時にレシートと一緒に大盛サービスの券を渡してくれます。 お店側に意図にそのまま乗っかって、大盛サービスのクーポンを 握りしめ、ここのところ連…

埼玉県の仏壇店のあすか  「仏具店で通販されているお位牌」

生活を便利にしてくれる家電製品。 加えて自宅に居ながら買い物を楽しめる通信販売。 便利な世の中です。 テレビショッピングで販売されている家電製品は ほとんど全部といっていい程のものが海外製のものになります。 作っているメーカーは日本の会社ですが…

仏壇のあすかの店長の日記