埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇はなし。でも位牌だけは・・・」

今日8月23日は処暑(しょしょ)です。 暑さが峠を越えて後退し始める頃ということですが 埼玉県の気温は34度。 昔のコヨミは通用しなくなってきてます。 供養の世界でも昔からの考え方が通用しなくなり 祀り方にも多様化が見受けられます。 お仏壇を事…

埼玉県の仏壇店のあすか 「おりんという仏具」

北海道の空港で飛行機の出発が1時間程遅れた際、 松山千春さんがご自身の曲「大空と大地の中で」を機内で歌われたそうです。 出発が遅くなり、イライラした乗客のことを想い、 客室乗務員にかけあい、そうされたそうです。 それまでピリピリしていた空気が…

今日は俳句の日だそうです。五・七・五の短い文章で表現するわけです。 上手く言葉を織り込み、世界を作り出すのは日本独特な文化なのではないでしょうか。 短いというとお仏壇にも丈の短いものがあります。 最近は家具調でミニサイズのお仏壇が出るようにな…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の掃除」

AI(人工知能)という言葉を最近よく聞くようになりました。ロボットが人間の代わりに色々としてくれるようになるそうです。 逆に考えると、人間がやっていた仕事をロボットに持って いかれることになるらしいです。 自動で部屋のお掃除をしてくれる、あの掃…

子供の成長とは早いもので一番上の娘は私と同じくらいの身長になりました。 当たり前のことです。 娘は21才になったのですから。 我が家の柱には半分ふざけて保育園に行っていた頃の身長が分かる様に印を付けた跡が残っております。 私としてはまだ小さい…

埼玉県の仏壇店のあすか 「日蓮宗のお仏壇」

8月もなかばとなりました。 「中学生の娘に宿題は出来ているの?」とついついおっせかいな私。 「大丈夫。出来ている。いちいち聞かないで!」と娘。 昔のことで記憶が定かではありませんが、自由研究というものが あったと思います。 テーマを自分で決めて…

埼玉県の仏壇店のあすか  「四十九日」

今日は8月のお盆の入りになります。 ご先祖様が極楽浄土から私たちのいる娑婆世界に戻ってくる とされております。 お盆休みで皆様は郷土に帰省されているかたも多いかと思います。 日本の昔ながらの風習でありますが四十九日の法事も それにあたります。 …

埼玉県の仏壇店のあすか 「寺院用の仏具」

北朝鮮がグアム付近にミサイルの発射を計画していることを 公表しました。 アメリカ、北朝鮮はお互いに激しい口調で言い合っております。 ある意味、神経戦みたいなところがありますが 日本の中国、四国地方の一部上空を飛んでくるとのこと。 外交戦術で色々…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具という用品」

昨日の埼玉は気温37度の酷暑でした。 今日は6度下がって31度の予想です。 ジェットコースターでグーンと上がって一気に下がってという感じです。 やや夏バテ気味です。 店頭に立っていますとお客様より 「お水をお供えするもの」とか「金色の花をちょう…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の配置」

今日は8月8日はソロバンの日だそうです。 パチパチと音がするのをかけているのかもしれません。 それにしてもよくあのような珠の配置を考えたものだと思います。 無駄がないというか合理的というか・・・ そのソロバンも近年あまり目にすることがなくなり…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具の専門店」

先日、薬を買いにドラッグストアに行きました。 中にはいったらびっくりしました。食品もありますし、アルコールも売っています。ちょっとした買い物でしたら、そこで全部 済んでしまいます。それに対して旧態依然としているのが 仏具店かもしれません。普段…

埼玉県の仏壇店のあすか 「神棚とお仏壇」

以前はなかったでしたが、パワースポット という言葉がよく言われます。悩みごとがあったり、疲れているときに その場合に行ってエネルギーをもらって くるということのようです。私も近所にある神社に散歩に行くことが あります。静かな空間ということもあ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「国産のお仏壇」

昔はお仏壇は日本国内で生産されていましたが 現在は海外製のものがほとんどです。 私個人からすると国産というと、パッと思い浮かぶのは 静岡県と徳島県の職人さんです。 薄い突板が使用された、いわゆる張りのお仏壇は静岡県の職人さんです。 厚い突板が使…

埼玉県の仏壇店のあすか 「新盆」

台風5号が発生致しました。 今回は複雑な動きが予想され、13パターンが考えられるそうです。 夏の風物詩と言えば、花火大会、夏休み、プールとありますが その中でも外せないのがお盆だと思います。 まさに初めてのお盆を「新盆」と言います。 東京は7月…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の価格の平均は?」

先日、サラリーマンの平均のお小遣いという サイトを思わず見入ってしまいました。絶えず足りないと思っている私は、他の方は さぞやいっぱいお小遣いを貰っているのだろう と想像しておりました。ですが結果としてそんなに差が無いことが 判明致しました。(…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇なのに家具みたい!」

最近の日本の夏は亜熱帯のような雨の 降り方をします。以前のような情緒ある雨というより バケツをひっくり返したような感じです。日本なのにジャングルみたい気候です。地球温暖化の影響なのかと思います。こればかりは時代の流れなのかなと 看過出来ないで…

埼玉県の仏壇のあすか 「仏壇の道具」

今日はスイカの日だそうです。 夏と言えばスイカ。 切っても切れないものです。 子供の頃は色々なところでスイカ割りをしたものですが 最近はそういう風景を見なくなりました。 少し寂しい感じです。 切っても切れないと言えば、お仏壇と仏具もそういう関係…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の製造メーカー」

輸入車の国内販売数が好調だそうです。 特にSUV(スポーツ多目的車)がよいそうです。 電化製品でもそうですが昔は国内で生産されたものでしたが 最近は、それ以外の衣料、食品、日常生活品なども海外のものが ほとんどです。 国内で作られたものは、特に食…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の引越し」

ご来店されるお客様で 「今ある場所から違う部屋にお仏壇を移動したいのだけど どうすればいい?」 と、ご質問を頂くことがあります。 「けっこう重たいですからお一人ですと大変ですよ。」と私。 「大丈夫。力には自信があるから。」とお客様。 大丈夫そう…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の買替え」

アメリカのトランプ大統領が就任して半年が経過しました。 国内外を含めて賛否両論とならずも、反対派の方が 多いように見受けられます。 トランプさんが国外に工場を建てる計画を断念させた企業は 結局、現在いる従業員を大幅にリストラをしているそうです…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の上置き型」

梅雨が明けました。 暑い日が続きます。その一方で局所的な豪雨に被害。 地球温暖化が原因なのではないかと思ってしまいます。 昔の日本の夏と違い、暑さが違います。 我が家ではエアコンの他に扇風機が大活躍です。 最近の扇風機は羽根が無かったり、場所を…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お線香」

西暦2000年の今日に2000円札が発行されました。 発行当初は話題になりましたが、意外と使いずらいということで 目にしない様になりました。 私も当初、実際手にしたいと思いましたが結局手にすることが ありませんでした。 2000円札は珍しい存在…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具の名称」

普段目にすることがない仏具ですが、それの名称というと 独特の表現になりますので分からないのが当たり前だと思います。 ざっくりとした言い方になりますが共通のものですと 花立、火立て、香炉、玉香炉、茶湯器、仏飯器、線香差し、 マッチ消し、といった…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇のセール」

街中を歩いているとき、「セール」という文字が躍っていると なにが売られているのかな、と思わず覗き込んでしまいます。 今の時期ですと、さしずめ「夏のセール」といったところでしょうか。 20%オフ、30%オフとなるとドキドキしてしまいます。 お仏…

埼玉県の仏壇店のあすか 「骨壺」

昔は白い車が多かったです。 最近はアース・カラーに始まりピンクといった様々な色の車が 走っております。 ちなみに私はシルバーの軽自動車に乗っております。 仏具にも白地で無地のものがあります。 骨壺です。 昔は白地で無地の陶器製の骨壺が一般的でし…

埼玉県の仏壇店のあすか 「念珠」

7月に入って気温、湿気ともに高く、食中毒が気になります。 ポイントになるのが調理で使用されるまな板です。 生鮮品を加工した後、充分に洗浄しないと菌が繁殖して 危ないです。 そんな時には食材によって、まな板を使い分けることです。 抗菌仕様ですとよ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「おしゃれな仏具」

暑くなってくると冷やし中華が恋しくなります。 冷たいノド越しで、食欲がない時にも食べやすいです。 スープも大事ですが、上にのっているハム、卵焼き、チャーシュー 紅ショウガなどの彩りも大事です。 彩りの工夫で食欲が増進されます。 彩りと言えば、最…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の花」

島根県で大雨特別警報が出されました。 現在は解除されましたが所々爪跡を残していきました。 ここ最近の雨は一極集中型といいましょうか。 狭い地域に大量の雨が降ることが多い様な気が致します。 雨もおだやかにコンスタントに降ってくれるとよいのですが …

埼玉県の仏壇店のあすか 「散骨」

将棋の藤井聡太四段が連勝を29で止めました。 今までの記録と比較することは大事かもしれません。 ですが、マスコミは視聴者受けが良い切り口で発信しているような 気が致します。 勝ち、負けは大切なことなのでしょうが藤井四段が今後プロとして 活躍する…

埼玉県の仏壇店のあすか 「納骨堂」

空き家対策で自治体によっては、条件を満たせば格安な家賃で家を提供するそうです。 その一方で相続対策でアパートなどの集合住宅がどんどん建設されているそうです。 家の形態は、一戸建ての家からマンションに見られるような集合住宅へと変化して参りまし…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇のカタログ」

通信販売が盛んになり、配達もその日のうちになされるという 大変便利な世の中になりました。 パソコンの画面やカタログで判断して、お金の決済もカードで 済まされるという、自宅に居ながらにして買い物が出来ます。 ただ、それは有名メーカーのもので、型…

埼玉県の仏壇店のあすか 「盆提灯」

キリンとサントリーが同性婚を容認致しました。 多様な人材を確保する目的もあり、それから時代の流れなのでしょう。 ひと昔前までは異端視されておりましたがLGBTという言葉が 出来た通り、ごく当たり前というか自然に受け止められております。 時代の流れ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の種類」

コンビニエンスストアを準公共施設にする、というニュースが 流れておりました。 大きな震災が起きた時などに機能する、というものらしいです。 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートは知っておりましたが 出店するストア名を見て、その数の多さに驚…

埼玉県の仏壇店のあすか 「モダンなお仏壇はミニサイズが人気!」

以前は排気量の大きいエンジンを積んでいる車に人気がありましたが 最近は、環境に配慮した低排出ガスのエコカーに人気があります。 車体もミニ化しており、軽自動車も需要が増えております。 お仏壇もミニ化しております。 従来型のお仏壇よりもモダンなデ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇とお位牌」

日本の食卓に欠かせないのがご飯とノリ。 旅館などの朝食の風景には必ずと言っていいほど あるものです。 このノリがここ最近値上がりをしているそうです。 海水温の上昇や製造業者の高齢化などが主な原因だそうです。 仏事ごとでも欠かせないものがあります…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の鐘」

東芝はアニメの「サザエさん」のコマーシャルを継続するそうです。 関東の私には日曜日の夕方は「サザエさん」を見るというのが なかば習慣化していました。 サザエさんイコール東芝というイメージが強いです。 いわば切っても切れない関係といった感じでし…

埼玉県の仏壇店のあすか  「手元供養」

東京都議選が今日告示されました。 色々な切り口がありますが、大きな争点は築地市場の 移転問題が含まれると思います。 移転した方がいいと思っている方と豊洲へ移転した方が いいと思っている方と大きく2分されております。 当事者である市場で働く方にと…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の小物」

梅雨に入りました。 昨日は西日本から東日本の太平洋側で雨がひどく新幹線が止まったようです。 今日は今日で気温が30度になるそうです。 日常持ち歩くことが多い、スマートフォン。 今までは上着のポケットに入れていました。 暑くなってきて軽装になりま…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の価格はどの位? 相場はいくらから?」

お仏壇の価格(相場)はいくら位なのか? そういった疑問が出てくるのは、ご自身が購入を検討する時に なって、初めて出てくるものだと思います。 そうでなければ普段意識することがありませんので 関心がありませんので、新聞の折り込みチラシが入っていて…

埼玉県の仏壇店のあすか 「通販されているお仏壇」

大変便利な世の中になりました。 パソコンやスマートフォンで決済をして、欲しいものを 当日または翌日に手に入れることが出来るからです。 アマゾンや楽天など、様々なモールが出来たことにより 食料品を含め、あらゆるものが買えます。 ただ、当日配達など…

埼玉県の仏壇店のあすか 「浄土真宗の仏具」

浄土真宗の仏具は他の宗派のものとは少々異なります。 大谷派と本願寺派と大きく2つに分かれます。 また、お仏壇も本来ですと金仏壇が良しとされていました。 あるいは黒檀、または紫檀を材料とした従来型の唐木仏壇です。 使用する仏具ですが、 吊灯篭、瓔…

埼玉県の仏壇店のあすか 「小さなお仏壇」

上野動物園のシンシンが赤ちゃんを産みました。 体長が15cm程で当然のことながらまだ小さいです。 パンダは私が小学生の頃、日中国交正常化の一環として中国から貸与されました。 パンダを見に行きましたが身長が大きくなく、 大人の人だかりで見ること…

埼玉県の仏壇店のあすか 「ミニ仏壇は通販に最適」

カルビーが材料不足を理由に販売を休止していた「ピザポテト」の販売を再開することになりました。 また他のポトテチップスも順次販売していくということです。 スナック菓子は通常、大袋入りになりますが食べ切る前に湿気でダメにならない様に また子供達に…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の値段」

ほとんどの日本人が大好きなお寿司。 中でも安価な値段で食べられるということで回転寿司は人気があります。 当初は100円が一般的でしたが最近は平日は90円という お店も出て参りました。 お仏壇の値段は何によって決まるのでしょうか。 一番大きいポイ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「上置き型のお仏壇」

上野動物園のパンダのシンシンが赤ちゃんを産みました。 上野の人たちは盛り上がっております。 小さいパンダがすくすくと育っていけばいいですね。 小さいといえばお仏壇もコンパクトなものがあります。 お仏壇には大きく分けますと2つのタイプがあります…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇でおすすめのものは」

知らない土地で食事をする際、地元の人に 「どこのお店がおすすめですか?」と聞くことがあります。 自分の勘で「エイ!」といった感じで、お店に入ることがありますが リサーチしてからの方が安心です。 「お仏壇でおすすめのものは?」と問われますと 迷わ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「神具」

神棚または祖霊舎に使用する神具は神鏡、洗米皿2つ、榊立て、水玉 かがり火、お神酒徳利が必要になってきます。 材質は陶器製のものがほとんどですが、金属製のものもあったりします。 海のもの、山のものをお供え致しますが 桧(ひのき)製の三宝を使用致…

埼玉県の仏壇店のあすか 「小さいお仏壇の価格」

昭和の時代はブラウン管のテレビを写りが悪いと 本体を叩いて見ていました。 チャンネルの部分が消耗しやすく、ゆっくり丁寧に回していました。 また屋外アンテナでない場合、部屋の中で色々な向きにアンテナを動かしていました。 今から考えるとものすごく…

埼玉県の仏壇店のあすか 「インテリアのようなお仏壇」

国内総生産が年1.0パーセント増に下方修正されました。 アベノミクスで景気はよくなっているといいますが、その実感は ありません。 大企業は調子がよいのかもしれませんが中小の企業のところまで いきわたってはいないのが実情だと思います。 経済を予測…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の金額」

先日インスタントラーメンを買いに行きました。 体にあまりよくないことを承知しつつも塩味のものと 飲み物も一緒に購入しました。 その時に思ったのは少し前よりジワリと金額が上がっていることでした。 食料品などは普段から買うものですので価格の動向に…

仏壇のあすかの店長の日記