読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「家族葬」

葬儀というと大きな葬儀ホールで生前お仕事でお世話になった 会社関係の方、親戚関係の方、町内会を含めたご近所関係の方など・・・・ 多くの方に来て頂きました。 最近はそういうことではなく、ご家族、ご親戚、ごくごく身内の方のみで 葬儀をされる方が多…

埼玉県の仏壇店のあすか 「ご仏壇」

5月だというのに気温は30度近くとなっています。 恥ずかしながら我が家には一室エアコンのない部屋があります。 思わず電気屋さんに駆け込んでエアコンの取り付けの予約をして 参りました。 「最短で今週の金曜日でも大丈夫ですよ!」と店員さん。 「そこ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「曹洞宗のお仏壇」

ご来店いただいたお客様より 「宗派によってお仏壇は違ってくるの?」と ご質問を受けることがございます。 「基本的には気にされる必要はありませんよ。」と お話をさせて頂いております。 曹洞宗のお仏壇はこうあらねばならないといった 特に決まり事はあ…

埼玉の仏壇店のあすか 「お仏壇の価格の相場」

今朝ほどテレビを見ていましたら景気動向ということで ガソリンの価格、野菜の値段の変動が報道されていました。 デフレと叫ばれて久しいですが、その一方で野菜を含めた食料品などは 値段が上昇しているような気が致します。 お仏壇の価格の相場というのは…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇と仏具の関係」

今日は「お茶漬けの日」だそうです。 お茶漬けと言えば、付け合わせに梅干し、漬物、昆布の佃煮などが 連想されます。 付け合わせと言えば、お仏壇になくてはならないものが仏具です。 最近は家具調のお仏壇が主流になりました。 それに合わせるようにピンク…

埼玉県の仏壇店のあすか 「デザインがかっこいいお仏壇」

最近のお仏壇は昔ながらの彫刻を全面に押し出したデザインというより 装飾をなくしたスッキリしたデザインのものが多くなっています。 私たちの住環境もタタミにタンスがあってという昭和の感じから フローリングの床にスタイリッシュなローボードがあって、…

埼玉県の仏壇店のあすか 「家具調仏壇が激安!」

北朝鮮がまたミサイルを1発撃ちました。 思わずテレビのニュースに目をひかれました。 目を引くと言えば「激安」の2文字。 新聞の折り込みチラシまたはウェブを見ていても 激安で目を引くのは小さいサイズの家具調のお仏壇が ほとんどです。 値段ありきで…

埼玉県の仏壇店のあすか 「家具調のお仏壇」

私の子供の頃は買い物というとデパートに行ったものです。 豊富な品揃えで、行けば、だいたい用事が済みました。 買い物のあとは屋上にある軽食コーナーや屋内にある レストランで洋食を食べたりして楽しんでました。 近年はデパートの店舗数は減少傾向にあ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇と墓石」

外食はあまりしない私ですが、たまに牛丼を ムショウに食べたくなるときがあります。 最初はなにも足さないで、そのまま食べるのですが、だんだんと 口の中がしつこくなってきますのでカウンターにある紅ショウガ を足します。 牛丼に紅ショウガは私にとって…

埼玉県の仏壇店のあすか 「はじめての仏壇屋さん」

お隣りの国、韓国では大統領選挙の投票が始まりました。 日本に対して過激な発言が目立つ候補が優勢だとか・・・・ 一国の長を決める大事な選挙だけに韓国の人たちは悩ましい 選択をしているのでしょう。 悩ましいと言えば、初めてお仏壇を購入する時も そう…

埼玉県の仏壇店のあすか 「卓上に置く仏壇」

新年度がはじまり新しい環境で生活をされている方も 多いかと思います。 引っ越し等で家具を新調する際、まず必要となってくるのが 机です。 食事をするにも、書き物をするにも必要になってくるからです。 卓上にお仏壇を置く方もいらっしゃいます。 割合か…

埼玉県の仏壇店のあすか 「真言宗のお仏壇」

真言宗のお仏壇はこうでなくてはいけないといったものがありません。 従来型の唐木仏壇でも家具調のお仏壇でも大丈夫です。 使用する仏具も特に決まりはありません。 ただ本尊様が大日如来(だいにちにょらい)を祀って頂きます。 脇本尊は右側が弘法大師(…

埼玉県の仏壇店のあすか 「格安なお仏壇」

町中の人を見てますと皆さんはスマートフォンを片手に持って 歩いているのを見受けます。 出始めの時はけっこう高額だったりしましたが 最近は格安スマホなるものも登場しました。 格安なものと言えば、お仏壇にも格安なものがあります。 ただ格安なワケには…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の通販」

便利な世の中になりました。 アマゾンにいたってはその日に注文すれば当日中に配達すると いうサービスも出てきました。 インターネットを利用して通販で買い物をするのが当たり前の 世の中になりました。 日常品や食料品などメーカーなど製造業者がはっきり…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の値段」

スーパーで最近買い物をして感じられるのは消費税の8パーセントは 以外と大きい負担ということ、それから、全体にモノの値段が じわりじわり上がっているということです。 お仏壇の値段というものは普段あまり意識しないです。 必要に迫られて改めて新聞の…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇と経机」

夕方のニュース番組を見ていましたらマクドナルドの特集が なされていました。 一連の不祥事でお客さんの減少を挽回するべくメニューの開発を しているとのことです。 マックと言えばセットメニューが頭に浮かびます。 「ポテトもいかがですかー。」 セット…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇屋選び」

「東北の方で(起きたので)よかった」と言って 復興大臣が辞職しました。 その前から少々怪しい感じの言動をしていましたが やっぱり!という感じです。 大臣という役職を経験すると人格が変わってしまうのでしょうか。 なにか勘違いをしているとしか思えな…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇店選び」

最近はインターネットの普及でちょっとした買い物も ネットで検索して調べるということが多くなってきました。 埼玉県で仏壇店を検索してもかなりの数のお店が ヒットします。 決してお安い買い物とは言えないお仏壇・・・・ 信用できる仏壇店で購入したいも…

埼玉県の仏壇店のあすか 「上置きのお仏壇」

以前牛丼チェーンの松屋でクリームシチュー定食 というメニューが発売されました。ご飯とシチューの組み合わせはありか なしかと意見が2つに分かれました。ちなみに私は「あり」なのですが…お仏壇には台付きのお仏壇と上置きのお仏壇 と大きく分けて2種類あ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の置き場所」

我が家では家のまわりのわずかなスペースにハーブを植えております。 今の季節は丁度成長が著しく、グングンと伸びています。 日当たりの加減によって、植えてある場所で成長の加減が 違うのが見てとれます。 お仏壇の納品をさせて頂きます時に置く場所につ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の製造」

日本の製造業の大半は国内から海外に生産の拠点を 移しております。 国内の製造業は空洞化しつつあり、中小企業は苦境を 強いられております。 また海外の工場になりますので国内の製造業の雇用も 少なくなっており、技術の継承が上手くいかなくなっておりま…

埼玉県の仏壇店のあすか 「モダンでミニなお仏壇」

ニンテンドーのファミリーコンピュータは一世を風靡(ふうび)しました。 私も中学生の頃、スーパーマリオなどを熱中してやりました。 今はこのスーパーコンピュータをコンパクトにした ミニスーパーコンピュータが販売されているそうです。 形状はあの懐か…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇を購入したら」

北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの発射実験または核実験をするのか といったことで世界が注視しております。 節目、節目の行事に合わせてされることが多いのですが 今回は対象にされない(?)ミサイルの発射がされました。 お国ごとに、それぞれの国民性、考え…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の処分」

4月の異動、進学等による引っ越し等で 新しい環境に身を置くかたが多いかと思います。 今まで使用していた家具等の処分をされた方も いらっしゃるかと思います。 家具等はお住まいの自治体でお願いすれば 処分は可能です。 ですがお仏壇の処分はそうはいか…

埼玉県の仏壇店のあすか 「おしゃれなお仏壇」

画像投稿サイトのインスタグラムでは よく女子がおしゃれなスイーツの画像を投稿していると聞きます。 見た目がカラフルで可愛らしいものをアップすると テンションが上がるといいます。 おしゃれなお仏壇もあります。 画像にありますお仏壇は扉を閉めるとお…

埼玉県の仏壇店のあすか 「小型のお仏壇」

地球の温暖化により二酸化炭素の排出を抑えようという世界的な流れになっています。 環境に優しいということでエコカーまたは軽自動車の需要が高まっております。 特に軽自動車は燃費が良く、サイズも小さいので近場の買い物に行くにも便利です。 お仏壇も小…

埼玉県の仏壇店のあすか 「リビングに設置するお仏壇」

最近は和室よりも洋室が多いような気が致します。タタミよりもフローリング、障子よりもドアといった風です。 おのずとそれに合わせた家具や小物が置かれていきます。 昔ながらのタンスではなく、スタイリッシュな直線的なデザインの オシャレ感が漂うもので…

埼玉県の仏壇店のあすか 「激安なお仏壇」

昨日夕ご飯を買いに近くのディスカウントスーパーに行きましたら おつとめ品でしたが¥198のお弁当が販売されていました。 あまり食欲がなかったのもありますが全体に量が少ない、そのお弁当を購入しました。まさに激安! 激安なお仏壇というのはどんなお…

埼玉の仏壇店のあすか 「現代風なお仏壇」

一昨日仕事を終えて自宅近くの駐車場から歩いていると後方から大音量の歌声が響いてきました。 夕方の6時過ぎでよく聞いてみると合唱しているようにも聞こえます。 帰宅して娘に「あの音はなんなんだ?」と 娘「ももいろクロバーZの野外コンサートだよ。」 …

埼玉県の仏壇店のあすか 「小さい仏壇」

埼玉県は桜が満開ですがあいにくの雨で花びらも散りがちです。 路面に広がるピンクのグラデーションに目を凝らすと花びらもよく見ると色とサイズが様々なことに気が付きました。 お仏壇にも小さいものから大きいものまで各種色々とサイズがあります。 大型仏…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇とお位牌」

4月といえば新年度ということで会社、学校等で新しい環境で活動する方も多いかと思います。 新しい環境というと、机の席順があげられます。 若かりし頃の私は気になる異性の近くの席になるように妄想したものです。 席順といえば、お仏壇の中にご安置するお…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇のサイズ」

昔はトランシーバーのような大きさのガラケーを使用していました。 かれこれ20年位前でしょうか。 重量も以外とありました。 ですがどうでしょう。最近の携帯電話は・・・ 私も最近スマホデビューしました。 軽いですし、薄いですし、小さいです。 電化製…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の置き台」

我が家のテレビの台にはちょっとした空スペースにテレビのリモコンの 他に色々と小物が置いてあったりします。 テレビを置く台として使用されているだけではなく 小物置き場と化しています。 雑然としていますのでキレイに片付けようと思っております。 テレ…

埼玉県の仏壇店のあすか  「モダンな仏壇」

昨日、スーパーに買い物を行きましたら、お惣菜のコーナーに モダン焼きとうたっているものが並んでいました。 聞きなれない名前に「うん?」と思わずのぞき込んでしまいました。 要は焼きそばをはさみこんだお好み焼きみたいです。 昼食をもとめにお弁当を…

埼玉県の仏壇店のあすか 「可愛いお仏壇」

埼玉県の桜の花も満開に近い状態です。 いつ見ても桜はいいですね。キレイですし、心が和みます。 ピンク色で可愛らしいです。 お仏壇にも可愛らしいデザインのお仏壇があります。 お仏壇に桜の花の絵が所々に装飾されています。 ひと昔前までは彫刻を全面に…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇が販売されるまで」

ひと昔前までは近くの八百屋さんや肉屋さんといった専門店、 あるいはスーパーで買い物をしました。 ですが最近はコンビニがあちらこちらにありますので買い物には 不自由しない時代になりました。 お仏壇を買うには専門店での購入が多いと思います。 お仏壇…

埼玉県の仏壇店のあすか 「激安なお仏壇」

吉野家さんが期間限定で牛丼の並盛が300円で販売されるそうです。 デフレと言われて久しいですが、特に外食産業は大変だということが 伝わってきます。 新聞の折り込みチラシを見ていて思わず、私自身も思わず「安い!」と 思ってしまう激安なお仏壇があ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「安いお仏壇」

格安旅行会社のてるみくらぶの経営破たんがニュースで 報道されています。 お金を振り込んだ顧客が旅行に行けなかったり、また旅行先で 二重の支払いを強いられるといった大変なことになっています。 お安いの確かに魅力的ですが、こういったことがあると ち…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の台」

東芝がアメリカにある原発関連の子会社に破産法を申請するそうです。 東芝と言えば大きなブランドで私も中学生の頃買ったラジカセも 東芝のものでした。 会社の土台がどうなってしまうのかと他人事ながら考えてしまいます。 土台というとお仏壇にも専用の台…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の値段」

私の朝食はもっぱらパンではなく、米飯なのですが、その時に 欠かせないのがお漬物です。 即席の浅漬けをよく作ったりします。 先日、スーパーで大根を買おうとしたら150円となっていました。 以前は100円前後だったのに値段が上がっているなぁーと思…

埼玉県の仏壇店のあすか 「浄土真宗のお仏壇」

国会は森友学園の問題でもちきりです。 証人として答えている人が本当のことを言っているのか、 政治家、官僚が言っていることが本当なのか。 誰が本当のことを言っているのか悩ましいところです。 仏事のことでも〇か×かはっきりしないことが多少あります。…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の処分」

もうすぐ4月です。 引っ越し、異動、新しい環境に身を置く方も多いことでしょう。 住環境の変化にともない、家具の買い替えをされることも 必然と増えてまいります。 買い替えにともない、古い家具の処分が必要になってきます。 お仏壇も買い替えなどにとも…

埼玉県の仏壇店のあすか 「海外製のお仏壇」

中国で日本産の食品を排除する動きが報道されていました。 福島第一原発の事故での放射能への心配から始まったみたいです。 当の私たち日本人は普通に生活をしていますが海外の人からすると 心配なのでしょうか。 中国に限らず、国内でも食料品の産地表示の…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇の価格」

サウジアラビアの国王が最近、日本に来日されました。 石油産出で経済をまかなっておりましたが、原油価格の低迷により 違う産業での経済の立て直しを図るのがねらいだとか・・・・ お仏壇の価格は石油の様に変動しませんが、価格は当然のことながら 色々な…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏壇と仏具のサイズ」

先日テレビを見ていましたら小さい文房具が特集されていました。 小さいホッチキス、小さいクリップ、小さいカッターなどなど・・・・ 脇で一緒に見ていた娘が「かわいいー」と声をあげていました。 小さいけれどちゃんと機能するものばかりです。 見ていて…

埼玉県の仏壇店のあすか 「二世帯の仏壇」

町中を車で走っていると3階立てのお家を拝見します。 ドアが2つありますので2世帯住宅なのでしょう。 またお客さま宅を訪問する際、インターホンが2つだったり、 郵便受けが2つあったりします。 高齢者社会を迎えて、この様なスタイルがどんどんと増え…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇のクリーニング」

昨夜の娘と妻の会話です。 「ママ。学校で来ているジャージが絵具で汚れちゃったんだけど クリーニングに出していい?」 妻「体育に使うジャージをクリーニングに出すなんて聞いたことがないよ。」 脇で聞いていて思わず吹き出しそうになりました。 確かにキ…

埼玉県の仏壇店のあすか お仏壇とお位牌

先日テレビを観ているとAKB48の センターが「~さん」であると話題に なっていました。真ん中にいる方が目立ちますし、 重要であるということなんでしょう。あとのそれ以外のポジションは どのように決まっているのかな? と思ってしまいました。お仏壇の中…

埼玉県の仏壇店のあすか 「小型のお仏壇」

テレビでノートパソコンのコマーシャルが放送されていました。 ディスプレイとキーボードが共に大変薄くなっており、大きさも 全体にコンパクトになっていました。 一見してどこに機械が入っているのかと思うくらい、薄くて小さいのです。 年々とお仏壇も小…

埼玉県の仏壇店のあすか 「現代風のお仏壇」

トランプ大統領の誕生、イギリスのEU離脱・・・・ ちょっと前までは専門家が予想しなかった出来事が ここ最近ニュースをにぎわせています。 まさに変化する世界・・・・・ お仏壇も時代の流れに逆らうことが出来ず、どんどん変化しております。 いままでは従…

仏壇のあすかの店長の日記