埼玉県の仏壇店のあすか

埼玉県のふじみ野市の仏壇店のあすかです。仏壇と仏具を販売しております。日常に感じたことを徒然に綴って参ります。

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇も簡易に!」

連日の猛暑で体調を整えるのが大変です。 皆様はお元気でしょうか。 テレビを見ていましたら海水浴の家族連れが出ていました。 最近はビーチに立てるパラソルも自分で簡単に設置出来る 簡易型のものがあるらしいです。 お仏壇も最近は簡易型と言いましょうか…

埼玉県の仏壇店のあすか  「通販で販売されているお仏壇」

先日欲しい本がありましたのでインターネットで買おうと 色々調べていました。 どうもその本は絶版になっているらしく中古で高値で 取引きされているらしいのが分かりました。 入手しずらいとなると余計に欲しくなりガチャガチャと 検索しました。 なにかの…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇を置く棚」

ここのところ気温が35度近くになる埼玉です。 連日の暑さで、つい冷たい飲み物に手がいってしまいます。 冷たい飲み物といえば、コップの下に敷くコースター・・・。 結露で濡れたコップの水分を取ったり、テーブルを 濡らさないようになります。 さて、付…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇をマンションに置く」

今日も埼玉は35度の猛暑日になるそうです。 私が小学生の頃といえば30度を超えれば「暑い夏」と 感じました。 ですが今は30度を超えても、そんなに驚かなくなりました。 昔の日本の夏を懐かしく思います。 当時は、ドラえもんによく出てくる風景で空き…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具で香炉(こうろ)と言うんだー!」

昔からある床屋さんの前にある看板。 赤と青の2つのラインがくるくる回っています。 目立つので初めて行く時にも便利です。 ところであの看板らしきものはいったいなんて言う名前なんでしょうか。 改めて考えると分かりません。 どなたかご存知の方がいれば…

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇の相場が分からない」

今や一家に一台あって当たり前となりましたパソコン。 ひと昔前までは高級品というイメージが強かったです。 最近はノートパソコンも4万円を切るようになりました。 元々アナログ派の私。 当時、仕事に必要となり購入を検討しましたが価格の相場が 分かりま…

埼玉県の仏壇店のあすか 「マンションに置くお仏壇」

近所の駅前を歩いているとマンションの建設が目立ちます。 都心の通勤を考えると駅近くの方が便利ということもあるのでしょうか。 でもよくこの限られた空間の中で、これだけの巨大な建物を 建てることが出来るのだなといつもながら感心させられます。 さて…

埼玉県の仏壇店のあすか 「どんなお仏壇? リビングに合うのは。」

関東は梅雨明けしました。 6月に明けるのは珍しいとのこと。 今日も埼玉は34度になるらしいです。 熱中症に気を付けてエアコンを上手く利用したいものですね。 ひと昔前の扇風機にウチワで涼を取っていた頃が懐かしいです。 ひと昔前と言いますとお仏壇は…

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇の中に入れる掛け軸」

サッカーのワールドカップで日本とポーランドとの対戦。 試合後半、日本がボールをパスで回して時間を稼いだことに 対して賛否両論が出ています。 決勝進出が大きな目標で、仕方がないという意見もあれば そうでない考え方も出ております。 皆様はどう思われ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「おりんと言うんだ。その仏具は。」

サッカーのワールドカップで日本が決勝戦に進出しました。 いまや国民的人気のスポーツになりました。 ひと昔前ですと圧倒的に野球だった様な気がします。 実際運動部では野球部は絶対と言っていい程どの学校にも ありました。 昭和生まれのおじさんのイメー…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お位牌に戒名を入れる」

思えば今年ももうすぐ半分を過ぎようとしています。 あっという間の半年間です。 もう折り返しなんですね。 私事ですが今年も前半、目まぐるしく過ぎていきました。 目まぐるしいと言えば通夜、告別式等の法事もそうなのでは ないでしょうか。 目まぐるしく…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇を格安で買いたい!」

格安航空券というものが出来て久しくなります。 今までは飛行機で旅と言うと高価なイメージが強かったですが 最近はそんなことはなくなりました。 ちょっと週末、韓国に遊びに行ってくる、とか普通に言えたりします。 時代も変わったものです。 格安と言いま…

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇を激安で買いたい!」

サッカー日本代表がコロンビアに勝ち、金星を上げました。 今度はセネガル戦になります。 勝負の結果が気になりますよね。 やってみないと分からないスポーツの世界。 だからこそ面白いとも言えます。 分からないと言えばお仏壇も価格がいくら位なのか 分か…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の手前に座布団を置こう!」

円形のちゃぶ台で白黒のテレビを見ながら夕食を囲む、 そんな昭和の風景はいまや懐かしく思われます。 私の幼い頃はまだそんな風景が実際ありました。 部屋も和室がほとんどで洋室は今ほどありませんでした。 生活の必需品と言えば座布団・・・。 今はどちら…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇は小型のが欲しい!」

最近はコンパクトカーに人気があるそうです。 環境に配慮したハイブリッドや低燃費な軽自動車です。 もうしばらくしたらほとんどの車がガソリンを使用しない ものになっているんでしょうね。 昭和生まれの私としては車は大きければ大きいほうが良いとい う感…

埼玉県の仏壇店のあすか   「リビングに置くお仏壇」

最近スマホデビューをしたアナログ派の私。 WI-FI(ワイファイ)という便利なものがあるということを 知り、早速我が家に設置をしました。 スマホユーザーは私の他に数人いますので 電波の強度の関係でどこを置き場所にしようか 問題(?)になっています*1 …

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の安いのが欲しい」

先日テレビを見ていましたら業務用スーパーが特集されて いました。 主に食料品みたいなのですが大きな単位で売られていて お安いということです。 大家族でしたら大変助かるところです。 海外製のものを含めて種類が豊富みたいなので 私も一度覗いてみよう…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇に造花をお供えする」

6月になり、関東も梅雨入りしました。 もうすぐ夏です。 私の子供の頃とはもはや違うレベルの暑さになりました。 気温が30度を超えても不思議と驚かなくなりました。 少し前までは扇風機にタイマーを付けて寝ていましたが もう無理です(*_*; あの頃の穏や…

埼玉県の仏壇店のあすか  「お仏壇がミニサイズ!」

小学生の頃、よくミニカーを集めていました。 今販売されている様な精度の高いものではありませんでしたが 当時の私は夢中でした。 乗用車に限らず、トラックだったり、消防車だったり 色々な種類があり、楽しかったです。 サイズがミニと言えばお仏壇にもミ…

埼玉県の仏壇店のあすか   「お仏壇はいつ購入するの?」

お店にいますと法人向けの勧誘の電話がかかってくることが あります。 電話代が安くなりますというNTT代理店の電話。 このあいだは証券会社から資産運用の為に いかがですかという電話。 証券会社といえば株式の売買の行為を代理する会社なのでしょうか。 い…

埼玉県の仏壇店のあすか 「浄土宗の場合どんなお仏壇?」

関東地方は梅雨入りしたそうです。 雨が続くと洗濯物が乾かなくて大変です。 部屋干しはなかなか出来ずに近くのコインランドリーに 持っていきます。 最近は乾燥機能の付いた洗濯機があるらしいので 買い替えようか迷っています。 購入で迷うと言えば、お客…

埼玉県の仏壇店のあすか   「お仏壇はいくら位で販売されているの?」

遅ればせながら最近スマートフォンデビューをした私です。 最近、保護をするケースがないことに気が付いたので お店に行きました。 ひとつのサイズしかないと勝手に思っていたのですが その種類とデザインの多さにビックリしてしまいました。 近くにいた店員…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇の小さいのが欲しい!」

最近は棟上げ式をすることが見なくなりました。 分譲住宅が増えたことも理由にあるのでしょうか。 ひとつの風物詩みたいなもので懐かしく思ってしまいます。 少なくなったと言えば家を新築した際、仏間を設けるお家が 以前ほどなくなりました。 核家族化が進…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お位牌をネット通販で買う」

最近はネット上で買い物をすることが増えてきました。 特に本やCDなどはある程度品質が保証されておりますので 私はけっこう利用します。 少し前まではガラケーでしたが今や学生さんも持っているスマホ。 その普及はめざましいものがあります。 今や持ってい…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇がおしゃれ!」

いまやSNS(ソーシャルネットワークサービス)が全盛です。 その中でもおしゃれな画像をアップロードすることが 流行っているとか・・・・ プール、レストランなどを背景にインスタ映えする写真を 撮っているらしいです。 おしゃれと言いますと今のお仏壇は…

埼玉県の仏壇店のあすか 「仏具を通販で買う」

自宅の近くに本屋さんがない私はネットで本を買うことが 多くなりました。 買う本が決まってなくて、ブラリと本屋さんに寄り、 ぱらぱらと見ることが少なくなりました。 ある程度書評のレビューを参考にして選んでいってしまいます。 本ですので比較的安価で…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇がコンパクト!」

最近はガソリンをあまり使わないコンパクトカー に人気があるようです。 私のような昭和生まれの人間は車は大きい程 カッコいいと思う傾向があります。 ですが時代の流れなんでしょうね。 エコでコンパクトと言えばお仏壇も小さいサイズのものが あります。 …

埼玉県の仏壇店のあすか 「お数珠の値段」

東日本大震災以降、特に防災意識が強まったように思います。 埼玉在住の私ですが食料品を含め、様々のモノが店頭から消えて 不自由な生活を強いられました。 特に計画停電によって夜間の生活が大変ということで 石油ランプなどの照明を購入するのが大変だっ…

埼玉県の仏壇店のあすか 「お仏壇がモダン!」

住宅地を歩いていますと、たまに少し年代が古い感じの 建物がありますと思わず見入ってしまいます。 年月を感じさせるデザインなのですが、でも一方で それがかえって新しいものを感じてしまいます。 逆に言いますと現在の住宅は無機質な感じで つまらない感…

埼玉県の仏壇店のあすか 「曹洞宗はどんな仏壇を用意すればいいの?」

我が家の次女も成人式を迎えました。 もう20年も経ったのかというのが正直なところです。 当時、娘の誕生を喜んだのはいいのですが出産の際、どんなものを 用意していいか、男性の私は全然分かっていませんでした。 正直なところ妻と妻方のお母さんにまか…

仏壇のあすかの店長の日記